インタビュー

人として成長でき、まっすぐな人間性が育つ会社【イーイング・コーポレーション株式会社】

川﨑竜太

今回は広島市西区にある、主に公共の建物の改修の施工管理をしているイーイング・コーポレーション株式会社の社員2名にインタビューさせて頂きました。終始緊張しながらのインタビューでしたが、非常に和やかな雰囲気の中で仕事のやりがいや学生生活について、就活性へのアピールポイントについてお聞きしてきました!

※インタビューを受けてくださったのは、左から、公務の横畠さんと総務の上田さんのお二人です!優しく温かい方でした!

この仕事のやりがいを教えてください!

上田さん:建築なので、建物が完成して皆が利用するという過程が目に見えることが一番大きなやりがいですね。また公共工事だと、色々な人の役に立ったり、工事をしていく中で色々な人と調整、実際に使用する人と打ち合わせして調整していくので、完成した時はやりがいを感じます。総務では書類をつくっているのですが、社長の意向で実際に現場を見に行ったりもして、自分たちがやっていることに触れることもできます。

横畠さん:目の前の物が形になるので達成感があります。現地の色々な人の声を聴いて、それを形にしていかなければならないので、皆の気持ちや考えが、その完成した建物に表れる所にやりがいを感じます。その中でも会社の中で協力してできたものっていうのが、会社にとってのやりがいになりますね。また人間性も身に付いてきますし、色々な方と触れ合うことで自分自身も成長できることがやりがいでもあります。

学生生活についてお聞きしたいです!どんな学生生活を送られていましたか?

上田さん:就職先は建築関係がいいなと思いながら過ごしてましたね。建築科を卒業したので建築関係の資格を早く受けたりしていたんですけど、それが今に活かされていると思います。

横畠さん:野球漬けの生活でしたので、朝起きて朝練に行って、昼は学校で夕方はまた部活といった生活を送っていました。

野球での経験が今の仕事に生きていると感じることはありますか

横畠さん:やっぱ精神力ですね(笑)

この会社に入って良かったと思うことはありますか?

上田さん:新卒で入ったんですけど社長が非常によくしてくださって、福利厚生が充実していたり講習に沢山行かせていただいて色々な価値観に触れることができたりしています。社内でも新聞記事を読んで話し合ったりと、人間性を育てるという所を重視されているので、そういった面で良かったと思いますね。

就活生に向けてアピールポイントはありますか?

上田さん:人間性が養われていく所が一番ですかね。できることが増えて自分で成長できたなと感じられることがあります。どうしても協力してする仕事なので基本的なことですけどコミュニケーション能力とかが大切になってきます。

人間力を成長させられるって凄く魅力的に思います…!!

  インタビューありがとうございました!!

記事URLをコピーしました