「ガクチカ」で人事担当を魅了する!? 書き方のコツ
ヒロガレ学生スタッフ
ヒロカン
ESや面接で問われることが多い自己PRと長所ですが、「何が違うのかわからない」という方もいるのではないでしょうか?
どちらも自分の良い所を伝えるという点では同じですが、質問の意図が異なります。
ここでは自己PRと長所の違いや伝え方について紹介します!
自己PRは「企業の視点」に立ち、自身の強みを活かすことで具体的にどのように企業に貢献できるのかアピールしていくものです。
長所は「自分の視点」から見た、性格や人柄をアピールしていくものです。
面接官の目に留まるような自己PRするためには、ただ強みや経験を伝えるだけでは不十分になります。
次の2点を抑えることでより効果的な自己PRをすることができます。
企業がどのような人材を必要としているか情報収集を行うことが重要になります。企業のHPのみならず企業説明会やOG訪問を行うことで社風を理解し、企業の求める人材であることをアピールしましょう。
また文章だけでは抽象的であるため、実際に経験を基にしたエピソードを出す場合には、その成果が分かりやすくなるよう数字を用いることも大切です。
自分の長所が見つからず悩んでいる方も少なからずいるのではないでしょうか?
ここでは長所の見つけ方を2つ紹介します。
1つ目は家族や友人など身近な人に聞く方法です。自分では長所だと思わなかったことも周囲からは長所だと思われていたり、自分では気づきにくかった長所を発見することができるかもしれません。
2つ目は短所を考え、長所に言い換える方法です。長所と短所は表裏一体です。例えば「心配症」という短所は見方を変えると「慎重」、「計画性がある」といった長所に言い換えることができます。
自己PRと長所の違いを理解した上で自信を持ってアピールしましょう!