インターンシップ参加前にやるべきこと
インターンシップ前にやるべきことがわからず、不安になっているあなた。「とりあえずインターンシップ参加しとくか」と思っているあなた。
インターンシップ前に5つの準備をしておくだけでいいんです!
それだけで、得られる学びが増え、自分らしさを発揮できるようになるでしょう。
今回は、インターンシップ参加前にやるべきことについてご紹介します。
1,企業や業界の理解
企業のミッションやビジョン、製品やサービス、業界のトレンドや競争状況などについて情報を集めましょう。企業のウェブサイトや報道記事、業界レポートなどを読んで情報収集を行います。
インターンシップで実際の業務を体験できる場合は、企業がその事業にどのように取り組んでいるのか、事業実績や強みとしている部分も確認しておくと良いでしょう。
2,自己準備
自分自身のスキルや能力を振り返り、インターンシップで必要なスキルを整えるための準備を行います。強みや弱みを明らかにしておくことで、自分の特徴をインターンシップ内で生かし、改善していくことに繋がります。
インターンシップでは、コミュニケーションやチームワークを意識した行動がとれると良いでしょう。
3,質問の準備
インターンシップで参加する企業やチームに関する質問を準備しましょう。例えば、その企業の文化、インターンの期待される役割、他のインターンがどのようなプロジェクトに関わっているかなどです。
4,業務に関する基礎知識の習得
インターンシップで取り組む可能性のある業務やプロジェクトに関連する基礎知識を身につけることが有用です。関連するツールやソフトウェアの基本的な操作方法を学んでおくと良いでしょう。
また、インターンシップで行う課題が事前に知らされている場合は、課題について下調べをしたり、課題解決案を考えておいたりなどの準備も必ず行うようにしましょう。
5,「働くこと」に対する準備
インターンシップでは、プロフェッショナルな環境で働くことになりますので、適切な服装やマナー、ビジネスコミュニケーションの基本などを確認しておきましょう。
服装やビジネスマナーについて、詳しくは以下の記事をご参照ください。
まとめ
今回は、インターンシップ参加前にやるべき5つのことについてご紹介しました。インターンシップは、より深い企業理解や、業務の体験ができる貴重な機会です。せっかく参加できるなら、この機会を無駄にせず、多くのことを吸収して今後の就職活動に活かしていきましょう。
それでは、就活生のみなさんの輝かしい未来を願ってます。