毎日楽しく働きたい方必見!温かく信念のある仲間と綺麗な設備で過去一のギャップ!?【伯和グループ アミューズメント事業部 マネージャー 橋本貴史さん】
みなさん、こんにちは!今回は、広島県の東広島を拠点に幅広い事業に取り組んでいる、「株式会社伯和(伯和グループ)」のマネージャー 橋本貴史さん にインタビューをさせていただきました!グランドオープンしたばかりのパチンコ店「ビクトリーセブン」にお伺いいたしました。 パチンコ店が持たれがちなイメージとのギャップについてお聞きしました!
では最初に、入社の決め手や、パチンコ店で働く中でのやりがいをお伺いしたいです!
入社の決め手は、元々アルバイトとして働いていたんです。それで、楽しいなと思って。そこからもう15年働いています。スタッフともお客様とも、コミュニケーションが沢山あるんです。仲間とみんなでできる作業も多くあるし、仕事中もお客様とコミュニケーションを取れるし、人と関わりがある仕事だからやりがいがあるんだと思います。
パチンコ店でのお仕事は中々想像がつきませんでしたが、人との関わりやコミュニケーションがやりがいの軸となっているんですね…!社員さんにはどのような方が多いと思われますか?
怖い人ばっかりです。というのは冗談で(笑) パチンコ屋だから怖い人ばっかりとかは全然なくて、みんな明るくて仲間思いですね。僕は大変なことにもやりがいを持って楽しんだ方が絶対にいいと思っていて、やっぱり上司や先輩たちが楽しくなかったらみんな楽しくないじゃないですか。上司がそうだったので、僕もそういう考えを受け継いで働いていますし、他の方々も大変なものをそれこそが楽しいと転換できる人ばかりだなと思います。
●大変を楽しいへ変換する精神、素敵です…!そのような考え方が根付いている理由やきっかけはあるのでしょうか?
教育の面では、ボトムアップ理論というものを掲げていますね。「ピンチをチャンスに!」というような意識で、なんでも前向きにどんどん挑戦しようっていうスタンスなんです。やらないことが失敗みたいな。
人事担当の重森さん とても共感します!私はこの会社に入って、先輩方とか上司の方々の仕事に対しての責任の持ち方や、自分たちからやっていこうっていう積極的な姿勢を持たれている方がすごく多いと感じていて。先輩や上司の方々を見て、自分たちもこうしていこうっていうように、見て学んできたなと思います。
やはり先輩がやっていなかったらついてこないと思うので、いい空気が循環しているんじゃないかな。
今回のテーマがパチンコ店なのに?!というギャップですが、橋本さんが実際に入社して感じた入社前とのギャップはありますか?
う〜ん…。でもやっぱり優しい上司が多かったですね。バイトの頃から色々教えていただきましたし、その時に働きたい環境だなと思って、そういう人たちがいたから多分今僕はこうして続けられているんだと思います。だから、僕も入ってくる子たちに対してそう思って貰えるように、想いを持って接したいなというのはあります。
昔、仕事で行き詰まって上司に「僕この仕事向いてないです」って言ったことがあるんです。そのときに、「仕事に向いているかいないかは、自分が決めるのか。周りが評価するんじゃないのか」みたいに言われたんです。今でも心に残っていますし、今の僕があるのはその上司のおかげだと思ってますね。部下想いな方が沢山いるところも魅力のひとつです!
※実際に台に座らせていただきました…!
このほかにも、パチンコ未経験で入社した社員さんも多く、入社してから初めて休日に嗜んでいるというお話も伺いました!そしてなんと!伯和グループさんのインターンシップでは、パチンコ・パチスロの遊技体験もできるそうです…!気になりますね✨️
沢山お話を伺って、楽しく前向きな社風や社員さんの温かく真剣な姿勢に、パチンコ店のイメージからは想像できないギャップを発見することができました…!インタビューありがとうございました!!
株式会社伯和(伯和グループ)
東広島市を拠点に「遊・食・住・健」の分野でアミューズメント・飲食・ホテル・フィットネス・不動産など多岐にわたる事業を展開している。「信頼・感謝・和」を社是に長く社会に貢献する企業を目指す。売上高は県内同業種でも上位に位置し新規出店や事業展開も自社で行える資金力を備え安定した経営基盤を持つ。